ネイルアート 税理士 紹介

--年--月--日 --:--


タンク前方ボルト

2009年08月23日 21:37

またまたバイクネタです。最近こればっかりだな。


走行時の振動でいつも緩んでしまうタンク前方のボルト。



CANON EOS20D


緩んだ時に他の所に影響を与えているかもと思ってましたが、一応大丈夫でした。



RICOH GX100



RICOH GX100


緩み防止対策ですが、単純にスプリングワッシャをかますことにしました。



RICOH GX100


これで様子を見ることにします。

FZS1000 タイヤ交換

2009年08月11日 18:00



RICOH GX100

写真は交換前のリアの状態。
真ん中が完全に削れ、台形になってます。

さすがにまずいかなと思い、2日に小牧のライコランドに行き前後とも交換してきました。

総走行距離は14,731km。
バイクを購入した時にタイヤは交換してないので、これだけ走ったことになります。
BT020、けっこうもちますね。

ライコランドでの作業中の写真。
奥のほう(外から見える所)で作業してもらってるのがうちのFAZERです。
今回はBT021。
ツーリング用にぴったりなタイヤのようです。



CASIO W53CA


リアタイヤ



CASIO W53CA


フロントタイヤ



CASIO W53CA

帰り道、やはり雨に打たれる。
今年は雨ばかりだ。
おかげでツーリング前にタイヤの調整にもいけなかった。

パソコンの調子が悪い

2009年07月11日 23:30


RICOH GX100

またまたバイクネタです。

タンクとフレームの間にあるゴムがズレていました。
いつの間に…
もうちょっとで落ちてしまうぐらい。
一応直しましたけど、恒久処置しないと。

関係ないですけど、今日はノートPCの調子が悪い。てかおかしくなっている。
キーを打っているときに勝手に変換してたり、カタカナ入力になってたり。
コピペできなかったり。
左のshiftキーも変だ。
2年しか使っていないのにもう寿命か?

梅雨の時期の心配事

2009年07月05日 21:28

うわ…




RICOH GX100

けっこう錆びてるな。

梅雨の時期だしそりゃそうだよな~
どうすればいいんだろう??

と思ったんだけど…

よくよく考えてみたら、ブレーキかければとれるんじゃね?

名古屋までちょっとドライブして帰ってきたらこの状態。




RICOH GX100

ピカピカじゃん ^^
こういうもんなんだね。


しかしこっちは対策が必要かな。


RICOH GX100

グリスアップ時に落とし過ぎたか。


どうでもいいけど、
インプレッサと共に写真撮ってみた。


RICOH GX100

白は汚れが目立ちますね。

タイヤどうしようかなぁ

2009年05月31日 15:49

前日のツーリングで派手に汚れたので少しばっかり綺麗にしました。
まずはフクピカ、それとパーツクリーナーを使って外装を清掃。
次にチェーンのグリスアップ。
今回のグリスアップでチェーンルブを使い切ってしまった。
買っとかないと。

写真は実家の駐輪場です。
奥には実家のスカイラインが見える。


RICOH GX100

タイヤもそろそろ交換時期かな。
後輪と前輪は写真のような状態です。
前のオーナーから交換してないので、現在11,500kmほどか。
次は何にしよう。今と同じBT020でいいかな。ツーリングがメインだし。



RICOH GX100




RICOH GX100

洗車

2009年05月11日 23:36



CASIO W53CA

恥ずかしながら、バイク購入後初の洗車です ^^;
今まではフクピカで対処してたんですが、さすがに足周りの汚れが酷くなってきたので。

シャンプー、スポンジ、タオル、セームは車の洗車用のものを使用、
金属部の汚れ落とし用に 捨てようとしていた歯ブラシを使用しました。

場所は車の時と同様、会社の寮で。(すみません)

ま、そこそこ綺麗になったかな。
今後は洗剤は新しく買うとするか。

総走行距離 : 10,592 km

オイル交換

2009年03月29日 21:02


RICOH GX100

東京では桜が開花したらしいけど、その後の寒さであまり進んでないよう。
来週末が見頃だろうか。
暖かくなるようだから花見にはちょうどいいですね。

今日はさいたまでバイクのオイル交換をしてきました。
交換時の走行距離は8,992km。
購入時は5,554kmだから3,400km程走った計算。
3,000km毎に交換するのがいいでしょうね。
使用量は2.8リッター。
全部で40リッターオイルキープされているので、あと13回交換できるはず。
13×3,000=約40,000km!
FZSについてはこれで事足りる感じか。

さいたまに帰ることがあったら ついでに寄るのがいいかな。
その為だけに行ってたらガソリン代もったいないし。

備忘録 ステップ ボルト締め 2008/11/09 記事

2009年03月26日 23:37

**以前のブログから移行**

先日気付いた右ステップのボルトの緩みを直しました。

狭くて直接工具が入らないので、まずはプレートを外します。


CANON EOS20D

3本のボルトを外すだけです。
他の部分には手をつけないでよいので助かりました。


CANON EOS20D


CANON EOS20D

あとは目的のボルトを締め直す。
試し乗りをしてみたが問題なさそうだ。

備忘録 ボルトが緩んだ 2008/11/05 記事

2009年03月26日 23:32

**以前のブログから移行**

白根山ツーリングの帰り道、
どこからかカタカタ音がなっていた。
気になったんですけど、タンク辺りだということぐらいしか分からなかった。
走ってる時にタンクバッグを上に押さえつけると鳴りやむ。
あぁ、バッグのどこかがタンクに当たってるのかなと思い、そのままほっときました。

で、給油する時に場所が発覚。
犯人は写真のボルトです。


CANON EOS20D

これが思いっきり緩んでました。
あと少しで脱落するぐらい。
気付いてよかった。。。
とりあえず手締めしといて、帰ってから本締めしました。

それと走行中に右足に違和感があったのですが、
こちらも思いっきり緩んでました。
右ステップです。


CANON EOS20D

これが取れてたらシャレにならなかったな。
締め直そうとしましたが、狭いところなので持っている工具では無理でした。
どこかで短いヘキサを買ってこないと。

備忘録 ワイヤー注油 2008/11/03 記事

2009年03月26日 23:28

**以前のブログから移行**

雨や雪の中で走行するとチェーンのグリスが落ちるって聞いていたので、
今日はFZS1000の洗車とグリスアップをすることにしました。
それとアクセル、クラッチワイヤーの注油。
まぁ洗車と言ってもフクピカで拭いただけですけど (汗)
ガシガシ洗うのはまた今度の機会にでも。

チェーンのグリスアップは以前やったので すんなりいきました。
今の走行距離が8,250kmだから、前回から1,400kmぐらい走ったかな。

そしてワイヤーへの注油は初。
納車から既に3,000km弱。
ワイヤーを長生きさせたいなら もうちょっとこまめにメンテするべきか。

アクセルワイヤーは、まずスイッチボックスのボルト3本を外して上側を取外します。
(キルスイッチが接続されているので、当然完全には取り外せない。)
すると写真のようにワイヤーが曝露しますので、
ワイヤーグリスを細いノズルを使って、引き側、戻し側両方に塗布します。

今回使用したのは、デイトナのワイヤーオイル。
クレ556でもいいかもしれないけど、流れるのが早そうだから止めておきました。


CANON EOS20D

ボックスを元に戻すときにオーバートルクかけてしまった (汗)
オイルがかかってるといつもと感覚が違うんですよね。

クラッチワイヤーはどうやって外すのかよく分かりませんでした。
とりあえず隙間から差しときましたけどねぇ。


CANON EOS20D

エンジンオイルもそろそろ換え時かな。
ショップでボトルキープならぬ、オイルキープされていますので (笑)
と言うのは冗談で、オイルは無料で交換出来るんで行ってこようと思います。



