ネイルアート 税理士 紹介

--年--月--日 --:--


四国を散歩してきます

2009年07月24日 21:19



CASIO W53CA

シガーソケットの動作確認しました。
しっかりキーON時に作動してました。これでバイクでも充電できる ^^

明日から5連休なので、四国をグルッとまわってきます!!

部分日食

2009年07月22日 23:52



CASIO W53CA

10時半頃、皆けっこう気になってたようで 建物の外に出てました。
名古屋近辺の天気は曇り。

会社の事務所の前で 例のメガネを使って太陽を見ると右上が欠けた状態。

ふと下を見ると、水溜りに太陽の姿が!

写真には収められなかったが、
欠けた状態が良く分かり、ここまで綺麗に写るのかと驚いた。

食のピークは11時過ぎ。
こちらは肉眼でも細くなった太陽を観測できました。

皆既日食を日本で見られるのは46年ぶり。次回は26年後。
1回ぐらいは皆既日食を見たいものです。

うなぎ

2009年07月19日 22:44

岐阜に出張で来ている同期2人がうちに泊まりにきた。

週末どこか行こうかという話をしていたら、いつの間にか半田に来ることに。
岐阜はずっといるからもう飽きたらしい。

こっちに来ても特に行くところも無いんで、
土曜日は知多半島1周とEVA 破 観賞、日曜日は浜松にうなぎを食べに行きました。

浜名湖はこんな感じでマリンスポーツが盛ん。


RICOH GX100



RICOH GX100


うなぎ、美味しかったです。
日曜は土用の丑の日だったんですよね。
どこかで聞いた話によると、この時期はあまり脂がのってないらしい。
でもうまかったからまぁいいや。


RICOH GX100


夜は飲みながらUNOや大貧民(大富豪?)を。



RICOH GX100

月曜の朝帰るらしい。
うちがもうちょい広ければ楽だったね。

夏だね

2009年07月15日 23:25



RICOH GX100

日曜日、アパートの近くで花火が打ちあがっていた。

もう夏かぁ。

電気DIY

2009年07月13日 20:58

あ!携帯充電してくるの忘れた!
なんてことありませんか?

長距離ツーリングの時にそれをやっちゃうと1日中使えなくなってしまうんですよね。
これは痛い。
宿を予約したり 人との連絡にはいまや携帯は必須。

そこでこんな事態に備えて、FZS1000に充電設備を設置することにしました。

今回取り付けたのはこちら。
マリンコシガーソケットです。
本来はボートやヨットに取付ける為に作られた製品。
ですので防水性は良い、はず。
バイクにはもってこいってカンジですね。



RICOH GX100

[ 続きを読む ]

パソコンの調子が悪い

2009年07月11日 23:30


RICOH GX100

またまたバイクネタです。

タンクとフレームの間にあるゴムがズレていました。
いつの間に…
もうちょっとで落ちてしまうぐらい。
一応直しましたけど、恒久処置しないと。

関係ないですけど、今日はノートPCの調子が悪い。てかおかしくなっている。
キーを打っているときに勝手に変換してたり、カタカナ入力になってたり。
コピペできなかったり。
左のshiftキーも変だ。
2年しか使っていないのにもう寿命か?

トップケース取付け

2009年07月07日 22:21

どのバイクもそうですが、荷物の積載にはいつも困る。
そんな問題を解消するために 5月頃トップケースを取り付けました。
(ブログにアップするの忘れてた。)

購入したのはGIVI モノキーケースE460NF3です。
46リットルでメットが2つ入るタイプ。

これをFZS1000にセットするにはフィッティング(348FZ)とベース(M5)の設置が必要。
取付けは簡単ですが、全部別売りなので財布には優しくない。

まずグラブバーを外します。



RICOH GX100

カウルとの接触面にラバーがあるのでこれを無くさないように。
(ノーマルに戻した時に無いと困るかな。市販のラバーを切って使えばいいけど。)



RICOH GX100

外すとこんな感じ。
金属部が通る切り欠きがあり、まわりにラバーの跡が残っている。
これをウェスで清掃。



RICOH GX100

ナット側は固定タイプです。

ここにフィッティングを取付け。
完全に締め上げる前にベースをフィッティングに仮付けし、前後左右の調整をします。
これが意外と面倒だった。

で、完成した状態がこちら。




RICOH GX100


横から見た図。


RICOH GX100


後ろから見た図。



RICOH GX100

肝心の、ケース取付状態の写真を撮るのを忘れました;

パニアケースを取付けることができるようになっているけど、
このままだとウィンカーが邪魔で無理です。

今度移植でも考えてみようかな。

このケースをつけてGWに出かけたんだけど、ホント便利。
遠出には必須アイテムです。

フルブレーキ!!

2009年07月06日 21:37



RICOH GX100

名古屋市内の交差点にて、

前を走ってた車が急ブレーキ。
こちらも慌ててフルブレーキング!!

思いっきりFZS1000のリアが左に滑りました ^^;

いや、アクセルに付けてる楽々グッズが邪魔して、
フロントブレーキを急にかけるとアクセルもふかしてしまうことがあるんです。
で、当然アクセルをあけると止まらないからクラッチを切る。
するとエンブレが使えないのでなかなか止まらないし、ブレーキに頼ってしまう。

今までも急ブレーキをした時に、アクセルをふかしてしまうことがよくありました。

変な癖がつくから外そうかな。


ちなみにちゃんとこけずに止まりました。
ちょっと冷や汗かいたけど。

[ 続きを読む ]

梅雨の時期の心配事

2009年07月05日 21:28

うわ…




RICOH GX100

けっこう錆びてるな。

梅雨の時期だしそりゃそうだよな~
どうすればいいんだろう??

と思ったんだけど…

よくよく考えてみたら、ブレーキかければとれるんじゃね?

名古屋までちょっとドライブして帰ってきたらこの状態。




RICOH GX100

ピカピカじゃん ^^
こういうもんなんだね。


しかしこっちは対策が必要かな。


RICOH GX100

グリスアップ時に落とし過ぎたか。


どうでもいいけど、
インプレッサと共に写真撮ってみた。


RICOH GX100

白は汚れが目立ちますね。

今やそうなってもおかしくないが

2009年07月04日 21:49



RICOH GX100

琵琶湖を訪れた際、
湖岸に24時間テレビの旗がたくさん立っていたので
まさか 読売テレビ、鳥人間をやめて何かイベントでもしようとしているのか!?
鳥コンもこれまでか?
と思ったけど違ってた。

ちょうど次の日の日曜日にクリーンキャンペーンをしていたようです。


…いや、意外と冗談抜きでビビりましたよ 笑



